「移住したいけど、何をどのように進めればいいの?」

そんな方のために、移住に向けた手順の一例をご紹介します。
「移住」といっても人によって形は多岐にわたります。
このページを見てわからないことはお気軽に勝央町移住定住相談窓口までお問い合わせください。

  • 勝央町移住定住相談窓口 : 勝央町役場 総務部 元気なまち推進室(Tel 0868-38-3111)

Step1  ご家族と十分に話し合いましょう

千葉県から移住した高山さん一家の写真

「移住したい」と思ったら、まずはご家族に相談してみましょう。
移住の目的やあなたの思い描く将来のライフスタイルをご家族としっかり共有しましょう。
きちんと話し合っておかないと、移住後のトラブルになりかねません。

 

Step2  地域の情報を集めましょう

親子ふれあい広場「はっぴぃ」の写真住まいや仕事、医療機関や子育て環境など、自分の思い描くライフスタイルを実現するために知っておきたいことや条件をリストアップし調べましょう。
勝央町について調べて気になることがあれば、勝央町移住定住相談窓口にお気軽に相談、お問合せください。

≪勝央町の移住定住情報≫

 

Step3  実際に訪れてみましょう

金時祭の写真移住したい候補地が絞れてきたら、実際に現地に足を運んでみましょう。
町の景色や人の雰囲気、四季折々のイベントなど身をもって体験しましょう。
また、勝央町内には住民の中から選定した移住希望者と地域をつなげる『地域アドバイザー』がいます。

『地域アドバイザー』は空き家物件の現地確認へ随行したり、移住に関する相談や情報提供を行います。
『地域アドバイザー』との面談や情報提供を希望される方は、勝央町移住定住相談窓口へお問い合わせください。

「お試し住宅」をオープンしました!是非、ご利用ください。

 

Step4  仕事・住まいを探しましょう

新規就農者のアリさん、田邉さんのぶどう剪定写真移住後の生活を考えると、まずは仕事と住まいを見つけることが大切です。
もし移住してから仕事を探したい方は、半年から一年分の生活費を準備しておきましょう。

 

Step5  いざ移住!新生活を楽しみましょう

勝央町の街並みの写真引っ越しが完了したら、まずは近所への挨拶をしましょう。
地域の行事などに積極的に参加することで、地域のルールを知ったり、地域の人々との繋がりが生まれ、それが新しい生活の基盤となるはずです。